2010年2月23日火曜日

青森鯵ケ沢 集中講義(2)

2日目の19日(金)の午前は、
木村才樹さんの白神アグリサービスへ。
途中からバスでは入れないそうで、
数百メートルですが雪道を皆歩いて行きました。



木村さんは規模の大きな農家で
りんごの間伐材を使って、バイオマスチップや
薪を作り、事業を行っています。

バイオマス事業のほうは、軌道に乗せるのに
もう少し時間がかかりそうだということですが、
りんごの薪はあちこちから引き合いがあり、
売上は年々増えているそうです。




笑顔で、学生達のさまざまな質問に答えてくれる木村さん。



ここでは、薪割りや雪かきなどの体験もしました。



チームりんごは、りんごのチップ作りです。



そして、お昼はバーベキュー。
肉やホルモン、イカの丸焼き、野菜、棒パンなど
ビニールハウス内で、
皆で準備をしていきながら美味しくいただきました。




雪合戦も楽しい思い出です!



木村さんの農園を夕方前に出て、続いては
つくし荘へ移動。
この福祉施設では、バイオマス施設や風力発電、太陽光発電など
自然エネルギーが利用されていました。




そして、宿に戻り、夕食の後にまた夜のレクチャー。
みんたばプロジェクトについて興味深い話を伺いました。
みんたばとは「みんなの田畑」の略だそうです。
地域再生を学生がいかに関わっていくのか、熱心な議論が続きました。
そのあとは懇親会、
そして深夜の雪合戦に繰り出した学生がいたとかいないとか・・・

明日は岡山の家を訪ねます!

(続き)

0 件のコメント:

コメントを投稿