2010年8月23日月曜日

夏休み実験講座(小学生対象)



19日(木)は、小学5、6年生対象の「夏休み実験講座」が開催されました。
午前と午後の部、15組ずつの30組、保護者の方もいっしょに受講されました。
その時の様子を写真でご紹介いたします。

指導にあたった内田先生です。
最初に色素増感太陽電池の仕組みと実験の手順の見本を見せました。



これが色素増感太陽電池です。プロペラが蛍光灯で発電し、くるくる回っています。



では、さっそくやってみよう!





皆さん、真剣に取り組んでいました。







お子さん3人に1人の指導員が入るように、丁寧に実験を進めました。



オルゴールが聞こえたら、色素増感太陽電池がきちんと発電していることに!
「あ、聞こえる!」とお子さん達は大喜びでした。











午前、午後ともに皆、オルゴールが聞こえて大成功です!
では、オルゴールが聞こえたら、次はプロペラが回るかな。3人の電極をつないでみよう。



自然光ではなくて、光源(ライト)を当ててみよう。プロペラは回るかな?



午前の部、午後の部参加のみんなと記念撮影。





お子さんたちは最初は緊張していた様子でしたが、うまくオルゴールが聞こえて、とても喜んでいました。
帰り際は、元気に「楽しかった!」「またやりたい!」との声があがりました。
楽しく実験してくれたようです。
明日は、中学生対象です。

0 件のコメント:

コメントを投稿