2010年8月6日金曜日

ペーパー風車を作ってみよう!

こんにちは。暑い日が続いています。
きょうは、新環境エネルギー科学創成特別部門主催の
夏休み実験講座「ペーパー風車を作ってみよう!」の
初日です。
6日(金)、7日(土)午前と午後の各2回の開催です。

ちなみに太陽電池実験講座は、19日(木)小学5、6年生対象、
20日(金)中学生対象で、まだ申込受付中ですが、
19日は午前、午後ともに定員に達しましたので〆切りました。
20日(金)もあとわずかですので、参加をご希望の方は
こちらから申込をどうぞ!
東京大学夏休み実験講座申込


では、きょうの風車実験講座の様子を写真でご紹介します。
これが使用するペーパー風車のキットです。



親子で協力しながら進めていきます。



指導にあたる飯田先生









風車が完成したら、扇風機の前において、
風車が回って発電するかの実験をします。
モーターとLEDの電球が仕組まれています。



最初はなかなか風車が回らなかったりしますが、
少し調整してまた挑戦。





LEDのランプがつくと、「わー、ついた!」と
歓声があがりました。







飯田先生がこんな修了証を参加者に用意してくれました。



よくがんばりましたね!修了証の授与です。

0 件のコメント:

コメントを投稿