2010年6月13日日曜日

自然エネルギーの世界展

こんにちは。
一カ月ぶりのブログの更新です。
もっとマメに更新しなければと思いつつ、すみません。

さて、特別部門ではこの夏、東京大学駒場博物館にて
「自然エネルギーの世界~未来を拓くテクノロジー展」を
開催します。
会期は7月17日(土)~9月20日(月)で、入場無料です。

博物館での展示だけではなく、テーマに沿った形で
シンポジウムの開催、子どもを対象とした実験講座、
毎土曜日開催予定のトーク企画など、盛りだくさんでお送りする予定です。

ちょうど今、この博物館企画についての準備を進めているところです。
きょうは全体会議の様子をこっそり(?)撮影しましたので
ご紹介します。

ポスターは仕上がりました。
スカイブルーを背景に、太陽電池パネルと風車が並んでいるイメージです。



この日は3時間にわたって話し合いましたが、
それぞれ担当分けして、細かなところまで議論しました。
話は尽きない・・・、そんな感じでしょうか。



下の写真は、飯田誠特任准教授です。
7月16日(金)に教養学部18号館ホールにて、
「高校生のための金曜講座」で、自然エネルギーの世界について
講義される予定です。



あっと驚くような展示も計画中(うまくいけば・・・!)ですので
皆さん、ぜひ夏は駒場博物館へお越しください。
またこのブログでもご案内させていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿