2010年6月15日火曜日

ジョー奥田さんをお招きします。

こんにちは。梅雨入りしましたが、きょうは青空が広がりました。
研究室の女子メンバーと中庭にビニールシートを敷いてランチしました。
つかの間のお昼休みでしたが、なんだかのんびりできた気分です。

さて、このブログにも今夏に駒場博物館にて
「自然エネルギーの世界~未来を拓くテクノロジー」を開催することを
お知らせしましたが、2か月間の会期中、展示だけではなく
さまざまな企画を予定しています。

そのうちのひとつが、ほぼ毎土曜日の14時~15時30分に開催する
「ギャラリートークショー」
博物館の展示室、または18号館ホールにて、素敵なゲストをお招きして
開催します。

初回となる7月24日(土)にお招きするゲストは、
ネイチャーサウンドアーティスト・プロデューサーのジョー奥田さんです。



写真の雰囲気からも感じていただけるでしょうか?
ジョー奥田さんは、バイノーラルマイクと最高品位のデジタルレコーダーで
世界各地の自然音を録音し、その素材をもとに編集ミックスの技術で
ストーリー性あふれる新たな世界をクリエイトされています。

「YAKUSHIMA」「AMAMI」などの日本の島をテーマとしたCD、
自然写真家の高砂淳二さんとのコラボレーションによる
「TOUCH the WIND」「FEEL the WATER」「INTO the LIGHT」などの
DVDは、大自然の美しさを目で感じ、耳で感じることができます。

私も最初に聞いたときには、こんな世界があるのかと感嘆しました。
目を閉じて耳を傾けていると、日常を忘れて、心は別の世界へと
飛んでいくような錯覚を覚えました。

先週金曜日に打ち合わせをしたのですが、
「いい企画にしたいですね。」とご本人におっしゃっていただき
感激です。

正式な告知はこれからですが、とっても素敵な企画になること
ご期待ください!

≪ジョー奥田さんのギャラリートークショー≫

日時;7月24日(土)14時~15時30分
場所:東京大学駒場博物館展示室内
  (井の頭線:駒場東大前駅をおりて正門の右手にあります)
参加費:入場無料
   (先着順で当日受付。30名着席
    その他の方は立ち見となりますことご了承ください)

後日メールマガジンやポスターで告知しますが、
またこのブログでもお知らせします。

0 件のコメント:

コメントを投稿