2010年5月12日水曜日

第7回トークショー ルー大柴さん

○環境エネルギーコラム2:
第7回トークショー「エコもライフもエンジョイしなきゃMOTTAINAI!」

タレントのルー大柴さんをお招きしての今回のトークショー。
「NHKみんなの歌」でも話題になったルーさんのエコソング「MOTTAINAI」を
そのままに自らの日常生活でも実践し、ものを大切にする心がけについて、
写真を見せながらお話してくださいました。たとえば、富士の樹海の清掃作業、
またどじょうやメダカなどの水辺の生き物が大好きだそうで、川のごみ拾いなど、
時に泥にまみれ、汗を流して活動されているそうです。また仕事で使う資料の
コピーは、白紙のものはなるべく使わず、一度印刷されて使われた紙の裏面を
利用しているとのこと。仕事先でのマイ箸、マイカップもさりげなく実践して
いるそうで、会場でも見せてくださいました。
「チリも積もればマウンテンだよ!」との言葉に会場は笑いであふれました。




また今回は教養学部2年生の学生ふたりがトークの進行役を務めましたが、
ルー語にも興味津々だったようで、「ルー語はどうして生まれたんですか?」と
いった素朴な質問もありました。実は、今は亡きルーさんのお父様が語学が
達者な方だったそうで、たとえば、「マイワイフ(うちの妻)。」
「ユー(お前)、このストロベリー(苺)、イート(食べる)する?」
といった具合に幼い頃から父親の英語交じりの会話を聞かされながら育って
きたそうです。つまり、ルー語の起源は、家庭の中で時間をかけて育まれて
いったようです。



昨夏は、ご自宅に緑のカーテンを作ったエピソードも紹介されました。
「サン(息子)の部屋にゴーヤを植えてみたら、このゴーヤがよく育って
ビッグサクセス(大成功)だよ。」とお話され、猛暑の夏もクーラーを
ほとんど使わずに過ごし、育ったゴーヤは調理して食べたということでした。
「いっせきツーちょう(一石二鳥)だったね!」

エコの話から、ルーさん自身のこれまでの人生についてまで、参加した学生
たちからもたくさんの質問が寄せられましたが、ユーモアを交えた当意即妙な
受け答えに爆笑の連続でした。最後は、ルーさんがライフ(命)が尽きるまで
歌っていきたいというエコソング「MOTTAINAI!」を皆で振付を交えて歌い、
MOTTAINAIへの思いを共有しました。



「みんなでトゥギャザー(いっしょ)すれば、大きな力になるよ!」



ルーさんのお話から、エコもライフもエンジョイしながら、ものを大切にすることの
尊さを改めて見直した学生も多かったようです。
ルーさん、楽しく素敵なトークを本当にありがとうございました。

☆ルー大柴さんのブログにも今回のトークショーについて報告されています。
http://ameblo.jp/lou-oshiba/day-20100416.html

0 件のコメント:

コメントを投稿