2009年6月10日水曜日

大谷映芳さんのエコトーク



6月9日(木)に登山家でNPOアースワークスソサエティ理事長の
大谷映芳さんをエコトークショーのゲストにお招きしました。
4月からスタートした特別部門主催のエコトークショーでは、
第1回目のゲストとして映画コメンテーターのLiLiCoさんを
お迎えしています。

1回目と同様に、巻島隆雄さん(法学部3年・環境三四郎)と
石澤祥子さん(教養学部2年)がナビゲーターを務めましたが、
大谷さんに地球や自然、人間とのかかわりについて伺いました。

K2(8611m)西稜初登攀など、日本を代表する登山家でもある
大谷さんですが、人が足を踏み入れたことのない土地に
惹かれるのだそうです。
遭難しかけ、ご家族に心配をかけたこともあるようですが、
過酷な状況を乗り越えて登頂を果たした時の達成感は何ものにも
代えがたいそうです。
きっと世界観が変わってしまうのでしょうね。

辺境の地での援助活動も熱心に取り組まれていて、
現地でのさまざまなエピソードには笑いも出ました。
もちろん苦労も多いそうですが、
それ以上に現地の人の喜ぶ顔を見ると、
またがんばろうという気持ちになるそうです。

大谷さんの不屈の精神、また国境を越えた活動は
学生たちにとっては良い刺激になったようです。
アンケートからも、環境への取り組みだけでなく、
人生哲学にも共感したという声が寄せられました。

大谷さん、貴重な素晴らしいお話をありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿