2009年6月22日月曜日

エアドルフィンが受賞!



皆さん、こんばんは。松本真由美です。

駒場キャンパスに小型風車が立っていることをご存知ですか?
これは、このブログのメンバーでもある
飯田誠特任講師が研究開発と設計に携わった「エアドルフィン」です。
1機目は2年前に本郷キャンパスに立てられていますので、
これで2機目の導入となります。

エアドルフィンは、見ての通りのスリムなボディ。
本体質量は17.5kgと超軽量です。
小型風車は、一般家庭をはじめビルの屋上、学校、山岳地帯など
様々な場所へ設置できるのが魅力です。

そして・・・、
実は先日、このエアドルフィンが先日産官学連携功労者賞表彰で
経済産業大臣賞を受賞したしました!!
やりました~。
この快挙に関係者一同、喜んでいます。

受賞の理由は、小型風車のポテンシャルを大幅に拡大したことなどが
挙げられていますが、その用途の広さには本当に驚かされます。

たとえば、海洋冒険家の堀江謙一さんのヨットにも
この風力発電システムが導入されているんですよ。
洋上での照明や無線連絡の際にエアドルフィンは大活躍!
堀江さんの夢とロマンの実現に貢献しています。

エアドルフィンについては、きっと飯田先生が
このブログでもいろいろな話を書いてくれるのではないかと思いますので、
楽しみにしてださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿