2009年6月24日水曜日



幕張メッセで開催されている『第4回新エネルギー世界大会』に
瀬川研のメンバーとともに行ってまいりました 。

さっそくゼファー株式会社のブースで、
「エアドルフィン」が威風堂々展示されているのを見つけました。
おおっ、「経済産業大臣賞」受賞の金メダルがまぶしいです!

今度は、利研計器株式会社のブースでは、スクリーン上の瀬川教授を発見!
このブログのメンバーでもある内田特任准教授といっしょに
会場を見て回りました。
太陽電池についていろいろ解説してもらえラッキーです。

内田先生は、研究中の色素増感太陽電池の実験装置を展示しています。
パネルの色がシリコン結晶太陽電池と比べると、鮮やかな色あいです。
光が当たるとプロペラがくるくると回り出します。
中学時代の実験を思い出して、シュールな気分です。

見どころ満載の展示会でした。
新エネルギーの関するセミナーも盛りだくさんで、朝から夕刻まで
びっちり情報収集できて有意義でした。
皆さんもぜひ一度足を運んでみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿